BMW3シリーズの車検費用を抑えるには?

国内人気の高いBMW3シリーズは、存在感のあるデザインに加え、力強い走りを支えるパワフルなエンジンが魅力です。

ただ、快適に乗り続けるためには車検に加え、定期的なメンテナンスが必須です。維持費が高くなりがちな高級車にかかる車検費用と共に、維持費を抑えるために知っておきたいポイントを詳しくご紹介します。

BMW3シリーズとは

BMWを代表するモデルであり、BMWの目指す理想の走りを最も具現化しているのが3シリーズです。初代は1975年にデビューし、この時は02シリーズの後継車という位置づけでした。

安全性の確保と居住性の改善を重要視し、バージョンアップと共にボディの大型化が図られます。2019年にデビューした7世代は安全性能の向上に加え、一定の条件下でハンズフリー走行が可能など、さらなる進化を遂げています。

常に時代の先を目指すBMW3シリーズは、デザインだけでなく安全性、居住性、そして環境を守る取り組みと共に、最新の4気筒・6気筒エンジンを搭載し、走りの面でもユーザーを満足させてくれる車なのです。

第7世代の3シリーズには以下のグレードが販売されています。

  • 318i
  • 320i
  • 320dxDrive
  • 330e
  • M340xDrive

一般的な車検の内容

輸入車であるBMW3シリーズも、日本の法令である道路運送車両法で定められた検査事項に基づき、車両の点検を行うことが義務づけられています。車検にかかる費用についても、国産車と同じく以下のものが必要です。


法定費用

法律で支払いの義務が定められているのが法定費用です。自動車重量税、自賠責保険料、検査手数料の3つです。3シリーズの重量は1,540~1,810kgなので1.5t超となり、32,800円の自動車重量税がかかります。

自賠責保険料は普通自動車の場合は24ヶ月で20,010円となります。検査手数料にかかる印紙代は、1,800円、トータルでかかる費用は54,610円です。

車検基本費用

車検にかかる費用のひとつが車検基本料金です。車を継続して所有するためには、法で定められた継続検査をクリアしなければなりません。この法定検査をしてもらうための費用がかかります。さらに整備の技術料、点検を代行してもらう手数料などが必要です。

車検を実施してくれるディーラーや専門店、整備工場やガソリンスタンドによって設定されている金額は異なります。

部品交換費用

車検の費用が大きく変わるのが部品交換費用です。車の部品は運転状況や経年により劣化するため、定期的な交換が必要になります。タイヤが摩耗している、オイル漏れが起きているといった状態だと車検に通らない可能性もあるので注意が必要です。

ただ、部品の品揃えや交換技術を持つ整備士がいるかどうかにより車検を実施するお店でかかる費用には違いがあります。

賢く維持費用を抑えるには

車検費用は実施するお店や車の状態により大きく変わります。その一方で、賢く選択をすれば費用を抑えることが可能です。そこで知っておきたい車の維持費用を抑えるためのポイントを詳しくご紹介します。


ディーラーの車検が高い理由

新車を購入したメーカーが実施している車検がディーラー車検です。正規販売店なので純正の部品や消耗品がそろっており、細かなトラブルにもすぐに対応してもらえるメリットがあります。

ただ、点検整備項目が多いため部品も一括で交換となることが多く、整備点検にかかる費用は他の専門店と比べるとやや高めです。また車検の車が重なるとその日中に車検が終わらないこともあります。

民間車検(トータルカーショップ)が安い理由

民間車検はディーラー車検に比べると比較的車検にかかる費用は安く設定されています。その理由として、整備点検に特化していることが挙げられます。整備士が常駐しており、点検に必要な機器もそろっているので、一度に多くの車検に対応できるため価格を安くできるのです。

ただ、対応するお店や工場によっては必要最低限の検査しかしないといったところもあり、後から不具合が出る可能性もあります。車検をお願いする際には、実績や評判もよく確認することをおすすめします。

garagentが選ばれる理由

車検は車のオーナーとしての義務ですが、費用がある程度必要なことに加え維持が負担と考えて車検で愛車を手放すという方も少なくありません。そういった方も多い中、愛車を長く乗り続けたいと考える多くのカーオーナーに選ばれているのがgaragentです。

メーカーやタイプを問わず幅広く修理整備に対応しており、ディーラーよりも安く施工が可能です。部品は高品質なOMEパーツを使用することで車検費用を抑える工夫をしています。整備士は多くの外車や輸入車に対応しており高い技術力を持っているので安心して愛車を預けられます。

代車対応に加え、お近くのお客様にはお車の引き取りにも伺っています。車検だけでなく持ち込みのカーパーツの取り付け、タイヤやオイル交換などお客様と長くお付き合いができるよう様々な要望にお答えしていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

LINEで簡単お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


高級車の安心して修理を依頼できるパートナーをお探しならガレージェントお気軽にご相談ください!
ページ上部へ戻る