【車検費用を抑えるコツ】フォルクスワーゲンポロの車検はどこにお願いするべき?

軽快なハンドリングを強みとしながら、安定感を誇る走りが人気のフォルクスワーゲンポロ。適切にメンテナンスをして大事に乗っていきたいですよね。ただドイツ車であることもあり、フォルクスワーゲンポロは維持管理にコストがかかるとも言われます。車検費用を少しでもリーズナブルに抑える方法と、安く依頼できる業者・場所について詳しくご紹介します。

洗練されたコンパクトなフォルム×軽快なハンドリング!フォルクスワーゲンポロの特徴

輸入車の中でも製造技術が高く安心できる車といえば、やはりドイツ車を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。さまざまなメーカーが居並ぶドイツにおいて、忘れてはならないのがフォルクスワーゲンでしょう。中でもフォルクスワーゲンポロは、コンパクトでありながら堅牢な走りができる車として人気を集めてきました

ハンドリング性能も抜群で、ドイツ車でありながらコンパクトなサイズ感であることも、日本で活躍できる理由の1つでしょう。また小回りが利くサイズ感でありながら、実はゆとりある車内を持つことで、ファミリー層からも高い支持を得ています。

車検にかかる2種類の費用とは?

愛車を維持管理するうえで、適切な点検・整備は不可欠です。その基本的なものが、公道を走る車に義務づけられた車検です。車検の実際には、「法定費用」と「整備費用」の2つの費用がかかります。それぞれに必要な費用について詳しく説明します。

法定費用

車検の際には自賠責保険料、自動車重量税、印紙代がかかります。車種や車両重量、登録年数などにより金額が法律で定められている「法定費用」と呼ばれるものです。自動車重量税では、エコカーなど性能によっても税額が変わってきます。重量によって大きく変化があり、2万〜8万円台まで幅があります。ただ明確なルールのもと、必ず支払わなければならない費用です。車検を実施する場所によって金額が変わることはありません。

整備費用

法律で金額のルールが定められている法定費用に対し、実際の点検にかかるのが整備費用です。整備費用は一律に決まっておらず、作業する業者次第です。一般的には、車検基本検査料、完成検査料、代行手数料といった項目で示されています。車検基本検査料が安い業者を選べば、車検費用を抑えることが可能となります。そのため、5万から10万円前後までかなりの差が生じてきます。

フォルクスワーゲンポロの車検費用の相場はどれくらい?

フォルクスワーゲンポロをはじめ、外車はパーツ交換を定期的に行う必要があります。国産車と比較すると、部品の耐久性が低い傾向にあるとされるからです。メンテナンス費用としてパーツ代が上乗せされてしまうと、トータルのコストがかさんでしまいます。フォルクスワーゲンポロの状態がよければ6万円前後〜、パーツ交換など車の状態によっては13万円前後になることもあるのです。

車検はどこに依頼するべき?それぞれの依頼先のメリット・デメリットをご紹介

車検費用は依頼先によっても大きく異なります。依頼先となるのは大まかに「ディーラー」「民間車検業者」「ガソリンスタンド」の3つの業者です。中でも民間車検業者は費用を大幅に安くできるのでおすすめです。

リーズナブルに車検を依頼できる民間車検業者を含め、3業者で車検を行う場合のメリットとデメリットについて詳しく解説します。

ディーラーのメリット・デメリット

車検といえば、まずディーラーを思い浮かべる方も多いかも知れません。確かに自社製品に詳しく、純正部品などもそろうディーラー車検には安心感があります。ただ必ずしも純正パーツを使う必要がないケースもあります。また安全を重視するため早めの部品交換を行うのもディーラー車検の特徴です。結果として費用負担が大きくなるデメリットにつながってしまいます。

民間車検業者のメリット・デメリット

民間車検業者とは、車の専門家が在籍する整備工場などのことです。ディーラーや自動車関連業界に勤務していた、または同等の知見を持つプロが車検を担当してくれます。純正部品にこだわらず、最適なパーツを安価で提供してくれるなど臨機応変な対応も魅力です。国産車はもちろん、外車まで幅広く手がけ、圧倒的に費用が安いメリットは大きいでしょう。ただ、業者によって技術や対応にばらつきがある点には注意が必要です。

ガソリンスタンドのメリット・デメリット

ガソリンスタンドでは、近所で給油するついでに、車検に関する相談ができる利点があります。比較的リーズナブルに車検を依頼できるのもメリットでしょう。一方であくまで「ガソリンスタンド」であり、専門性に乏しい業者も少なくありません。代車や車の引き取りなど考えているサービスが受けられない場合がある点もデメリットと言えるでしょう。

フォルクスワーゲンの車検費用を抑えるための2つのポイント

フォルクスワーゲンの車検費用を抑えるためには、複数の業者で相見積もりするようおすすめします。さらに最大のポイントは、「日ごろからのメンテナンス」にあります。次の項目から詳しくお伝えしていきます。

複数の業者で相見積もりする

車検の依頼先の項目でもお伝えした通り、車検業者は玉石混交です。値段が安くても点検がいい加減な業者もあったり、同じ内容で費用が数十万円も異なったりするケースも少なくありません。フォルクスワーゲンの車検を依頼する場合は、複数の見積りを取って比較・検討しましょう。専門性のあるプロの仕事をしてくれるか、費用対効果はどうかという点を比べ、最終的に1社に依頼することを推奨します。

日ごろからのメンテナンスが最も大切!

費用が安く、かつ信頼できる車検業者は数多く存在します。しかし信頼できる業者であっても、管理状態の悪い車を整備するのは大変です。修理や部品交換が多く発生し、費用も高額になる可能性が高くなります日頃から適切にメンテナンスを行っておけば、交換や修理も最小限で済むのです。結果的に車検の費用を抑えることができるのです。業者選びと同様、日々のメンテナンスを欠かさないことが非常に重要となるでしょう。

フォルクスワーゲンポロの車検費用を抑えるならgaragentへ

garagentには車に関する豊富な知見を有するスタッフがそろっています。フォルクスワーゲンを始めとした外車の修理も数多く経験しております。予算に合わせた点検をおまかせください。外車のコストで心配な部品交換においてはOME部品での対応が可能です。

質を保ちながら、価格もリーズナブルに抑えられるよう力を尽くします。お客様に満足いただけるフォルクスワーゲンの車検なら、まずはgaragentまでご相談ください。

LINEで簡単お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


高級車の安心して修理を依頼できるパートナーをお探しならガレージェントお気軽にご相談ください!
ページ上部へ戻る