フォルクスワーゲンゴルフの車検費用をお得に済ませるコツとは

車のオーナーにとって車検は頭が痛いイベントといえます。特に高級車や輸入車は車検の費用も高額になりがちです。今回はフォルクスワーゲンゴルフのオーナーの方向けに、車検費用の相場や内訳について解説。費用を抑えて賢く車検を受けるコツについてもご紹介します。

車検の時期が迫っていてお悩みの方、フォルクスワーゲンゴルフの維持費を少しでも抑えたい方は必見です。

機能的なデザイン×安定した走行性能!フォルクスワーゲンゴルフの特徴

フォルクスワーゲンゴルフはドイツの自動車メーカーであるフォルクスワーゲンが製造・販売しているハッチバックタイプの乗用車です。1974年に製造が開始され、世界で累計3000万台以上が販売されたという実績がある、同社の主力車種となっています。日本においてもその人気が高く、日本専用仕様があるほどです。

シンプルでありながらも機能的なデザインとスポーティーさが感じられるよく回るエンジン、ドイツ車ならではのしっかりとした足回り、大人5人が乗れるゆったりとした室内空間で、長時間乗っても疲れず飽きない車です。ボディサイズも大きすぎず、小さすぎず、老若男女から支持を集めています。

車検には2つの費用がかかる

運転していて楽しく、実用性も高いフォルクスワーゲンゴルフ。輸入車ではありますが、日本車と同様に新車購入時の3年後、以降2年ごとに車検を受けなければなりません。車検費用の内訳には大きく分けて「法定費用」と「整備費用」という2種類があります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

①法定費用

法定費用とは、その名のとおり車検時に法律で支払うことが義務付けられている費用です。自賠責保険、重量税、印紙代が挙げられます。

フォルクスワーゲンゴルフは普通自動車であるため、自賠責保険料は21,550円です。重量税は車の重量ごとに決められており、フォルクスワーゲンゴルフは1.5t未満に該当するので24,600円となります。印紙代は車検に必要な書類に貼付する収入印紙の代金で、1,100円~1,800円ほどです。

フォルクスワーゲンゴルフの車検を受ける場合、法定費用だけで5万円近く必要ということになります。

②整備費用

さらに車検を受ける際には整備費用がかかります。仮に部品が故障していたり劣化していたりして車検の基準に満たない場合は整備を行わなければならず、それにも多額の費用がかかるのです。また、点検を行う費用もこれに含まれます。

フォルクスワーゲンゴルフの場合、ディーラーで検査を受けるとなると、車検基本料金が4万円、代行手数料が3万円近くかかります。もちろん、部品を交換したり修理をしたりする必要があれば、別途その費用を支払わなければなりません。

フォルクスワーゲンゴルフの車検費用相場

フォルクスワーゲンゴルフの車検を受ける場合、車検費用は法定費用と整備費用を合わせて10万円ほどになると考えておいたほうが無難です。これは最低ラインで、前述のとおり整備を行う場合は別途部品代や工賃がかかります。

特に輸入車の場合は部品を海外から輸入しなければならないため、整備費用も高額になりがちです。特に大掛かりな修理や部品交換が必要となると、車検費用が相場の倍以上に跳ね上がってしまうというケースも少なくありません。

フォルクスワーゲンゴルフの車検費用をお得に済ませる3つのコツ

大切にしているフォルクスワーゲンゴルフ。少しでも長く乗り続けるためには、高額になりがちな車検費用を抑えることが大切です。ここからはしっかりと検査が受けられて、かつ費用も抑えられる、賢く車検を受けるコツについてご紹介します。

ディーラー車検よりも民間車検(トータルカーショップ)

毎回ディーラーで車検を受けられている方もいらっしゃるかと思います。たしかにスムーズに車検を受けられて、部品も純正品を使うので、安心感が高いというメリットがあります。ただし、その分だけどうしても費用が割高になってしまうのがデメリットです。

民間車検(トータルカーショップ)であれば、ディーラーよりも安く車検を受けることができます。幅広い車種にも対応していて、国内でも流通量が多いフォルクスワーゲンゴルフでも対応してくれる可能性は十分にあります。

ただし、民間車検は店舗や整備士個人の技術力に差が出やすいため、信頼できるカーショップを選ぶことが大切です。

複数の車検業者を比較する

民間車検の質や料金は前述のとおりショップによって千差万別です。ものすごく質が高いサービスを提供している代わりに高額な料金設定をしている業者もあれば、安かろう悪かろうの業者もあります。

業者によっては十数万円の差が出ることもあるため、複数社に見積もりを取った上で、最終的に1社にまで絞り込みましょう。

日々のメンテナンスを欠かさない

料金が安くて信頼できる業者も数多くあるのですが、そのような業者を見つけることができたとしても、肝心の車の状態が悪ければ、部品交換や修理が多くなり、車検費用が高額になってしまいます。

たとえばエンジンオイルを交換しなかった結果エンジンが故障してしまえば、浮かせたオイル交換費用以上の出費になってしまうかもしれません。車検費用を抑えるためにも、そして長く・安全に乗り続けるためにも、日頃からこまめに点検してメンテナンスを行うことが大切です。

フォルクスワーゲンゴルフの車検費用を抑えるならgaragentへ

garagentではフォルクスワーゲンゴルフをはじめ幅広い輸入車の修理・車検を手掛けています。経験と知識が豊富なスタッフに相談しながら、ご予算に合わせた車検が可能です。高額になりがちな輸入車の部品交換や整備に関しても、OEM部品を使うなどの工夫により、リーズナブルな価格に抑えることができます。

次回の車検時には、ぜひgaragentにご相談ください。

LINEで簡単お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


高級車の安心して修理を依頼できるパートナーをお探しならガレージェントお気軽にご相談ください!
ページ上部へ戻る