【それタイヤ交換のサインかも。】タイヤの寿命から交換するタイミング、長持ちさせる方法まで丸わかり

車の部品には消耗品が多く、その代表格と言えるのがタイヤです。交換しなければならないことは理解していても、具体的なタイミングについて判断を迷う方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、タイヤの寿命をお伝えするとともに、タイヤ交換のサインとなる見分け方を解説します。またタイヤを長持ちさせるメンテナンス方法についても説明しますので、ぜひ参考にしてください。

そもそもタイヤの寿命ってどれくらい?

タイヤは車を支え、路面からの衝撃を吸収し緩和し、方向転換の役割を担うなど大きな役割を担う部品です。時間の経過と共に消耗していくため、使用頻度や製品の状態に応じて定期的な交換が必要になります。夏タイヤの場合、走行距離2万〜4万キロが一般的な「寿命」とされています。中でもタイヤの溝が1.6ミリ以下になるとスリップサインという印が目視で確認できます。

スリップサインはタイヤがすり減ることで見えてくるようになる、寿命の目安です。見えた時点でタイヤの摩耗がかなり進んでいることを示しています。スリップサインが見えたら確実にタイヤ交換を行わなければなりません。

【タイヤ交換時期の見分け方】よくあるタイヤ交換のサインとは?

消耗品であるタイヤの溝が浅くなると、走行にも支障をきたします。安全な走行を続けるためにも、定期的なタイヤ交換が不可欠です。ここではタイヤ交換時期を見分けるためのサインとなる4つの判断材料を紹介します。

①スリップサインが目視できる

もっともわかりやすいタイヤ交換の目安が、スリップサインでしょう。運送車両法の保安基準において「タイヤの溝は、いずれの部分においても1.6ミリ以上」と規定されています。1.6ミリ未満になったタイヤは整備不良と判断されます。当然ながら、車検を通すことができなくなります

ではスリップサインはどのような形で表れるのでしょうか。タイヤの側面に表記された三角マーク(△印)の延長線上にある溝の奥の部分、ゴムが盛り上がった箇所を目視します。一つのタイヤに付き複数箇所(4〜9カ所)存在します。どれか1カ所でもスリップサインが浮き出ていれば、タイヤの溝が1.6mm未満にまですり減ったという証拠ですから、すぐにタイヤ交換を行わなければなりません

スリップサインが現れる1.6ミリは、道路交通法で定められた最低限の値です。実際には、1.6ミリになる以前、おおよそ3ミリ以下になったら交換の必要があります。3ミリ以下であっても、雨天時の高速走行などでブレーキやハンドル操作の効きが低下し、事故につながる可能性が高まるためです。

②ひび割れがある

タイヤのひび割れもまた、タイヤ交換の重要なサインの一つです。経年劣化や紫外線などの影響の他、釘などが刺さって破損している場合もタイヤ交換を検討するタイミングと言えます。

タイヤの表面にひび割れ(クラック)が生じていても、薄く浅い状態では問題ないケースもあります。しかしタイヤのひび割れが深くなると、タイヤの骨組み部分を形づくるカーカス部分が破裂するバーストのリスクも高まります。特に、ひび割れが1ミリを超える深さに達しているタイヤは非常に危険な状態です。迅速なタイヤ交換を行う必要があります。

③ハンドリングに違和感がある

ハンドリングに違和感がある場合も、タイヤの劣化に注意が必要です。一般的にタイヤの摩耗が進むと、ハンドリング性能が低下するとされています。ハンドリングがおかしいと感じたら、タイヤにも異常が起きている可能性が考えられます。先にご紹介したタイヤの異常を知らせるスリップサインが出たりひび割れが生じたりなど、明らかな異常が見られなくてもです。この場合は即座に点検を実施し、場合によってはすぐにタイヤ交換を行う必要があります。

「少し前にタイヤを交換したばかり」「まだ寿命のはずはない」という場合でも、日常的に運転するドライバーだから気づくかすかな違和感はあるものです。少しでもハンドリングに異常を感じたら、迅速に点検を行うことを習慣づけましょう。

④走行距離もしくは使用年数が交換推奨値を超えている

タイヤの劣化は走行距離や使用年数で測ることもできます。消耗品であるタイヤは、走れば走るほど摩耗するためです。

基本的な新品のタイヤの溝はおおよそ8ミリとされています。このタイヤで走行した際、5000キロ走るとタイヤのゴムが1ミリ減ると想定できます。つまり、3万2000キロ走れば、車検を通すための必要な溝の深さである1.6ミリに達してしまう計算です。加えて雨の日など滑りやすい状況を安全に運転するためには、約3ミリ以上、4ミリ程度が必要となります。こちらも同様に計算すると、2万キロ走るごとにタイヤ交換が必要になります

使用年数に関しては、車を使用しなくても劣化する点に注意が必要です。あまり車を使用しない場合でも、時間の経過と共にタイヤのゴムは弾力性を失います。ですから使い始めてから、5年以上経ったタイヤは安全に使えない状態であると予想できます。

タイヤの劣化と走行距離や使用年数の関係について具体的な数字を挙げて説明してきました。ただし、数字はあくまで目安に過ぎません。車の保管状況や使用環境などもタイヤの状態に大きく影響します。日頃から点検を欠かさず、違和感に気付いたらすぐにタイヤ状態を確認することを忘れないことが大切です。

タイヤを長持ちさせるメンテナンス方法

ゴムで作られているタイヤは、必ず劣化します。ただし使い方やメンテナンス次第では、長く使う琴もできます。ここからは重要な3つのポイントを中心に、タイヤを長持ちさせるためのメンテナンス方法についてご紹介します。

①タイヤの空気圧を正常に維持する

タイヤを長持ちさせるための1つめのポイントがタイヤの空気圧です。タイヤの空気圧は高くても低くてもタイヤの一部が偏り、消耗の原因となってしまいます。空気圧が低すぎると、熱でタイヤが破損するリスクが生じます。またブレーキの効きや燃費の悪化などのデメリットにもつながります。

一方で空気圧が高すぎると、タイヤが衝撃を吸収できずに傷が入る可能性が高まります。傷が破損し、バーストなどのトラブルの危険性が出てきます。適正な空気圧を維持し、バランスのいい状態を保つことがタイヤを長持ちさせるのです。

車種によって指定空気圧は異なります。運転席のドア付近、または取扱説明書で確認しておきましょう。市販のエアゲージで確認する方法以外にも、セルフのガソリンスタンドにある空気補充用の機器で測定、補充が可能です。月1回程度を目安に、定期的に確認することをおすすめします。

②タイヤローテンションをすることで偏摩耗を防止する

タイヤの位置を変えず、同じ場所で固定して走行するうちに摩耗の状況や進行具合に偏りがみられます。前輪後輪、また左右ですり減り方に差が出ることを偏摩耗と言います。タイヤを長持ちさせ、偏摩耗を防ぐにはタイヤの位置を変えるタイヤローテンションが有効です。

タイヤローテーションでは、主に前輪と後輪のタイヤを入れ替えます。例えばFF車の場合、エンジンが前にあるため前輪に負担が偏りがちです。後輪と組み替えることで前輪への摩耗の偏りを減らし、タイヤの減り方を均一にできます。

③丁寧な運転を心がける

タイヤを長持ちさせるメンテナンス方法のポイントの3つめは、丁寧な運転を意識することです。急ハンドルや急ブレーキなどを行うと、タイヤに負担がかかります。同じく停止状態でハンドルを切る「据え切り」もタイヤの減りに関係してきます。普段の運転方法がタイヤの消耗に影響を及ぼす走り方を控え、余裕あるブレーキやハンドル操作を心がけましょう。ゆっくりとした発進、段階的なブレーキ操作などの丁寧な運転が、タイヤを守り長持ちさせることにつながるのです。加えて必要以上に車に物を載せないなど、タイヤに負荷がかからないよう配慮が必要です。

【まとめ】タイヤ交換ならGARAGENTへ!

日々の走行でタイヤは確実に消耗します。劣化や寿命などのタイミングで適宜交換が必要になります。タイヤを少しでも長持ちさせるためには、定期的な点検などメンテナンスに気を配らなくてはなりません

「車の最高のパートナー」をモットーとする私たちGARAGENTでは、タイヤに関する相談にも随時対応しています。タイヤ交換については、持ち込みのタイヤでの交換も可能ですのでご安心ください。タイヤ交換のタイミングや状態の確認まできめ細やかなサポートを実施しています。記事を読んでタイヤの消耗が心配になった方、交換の必要性を感じた方はぜひお気軽にご連絡ください

LINEで簡単お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


高級車の安心して修理を依頼できるパートナーをお探しならガレージェントお気軽にご相談ください!
ページ上部へ戻る