メルセデス・ベンツ Cクラス (W204後期)トルコン太郎でのATF圧送交換

こんばんは

今回も、最近力を入れているATFの圧送交換です!

お車はメルセデスベンツCクラス、W204後期型

 

まず圧送交換の前にオイルパンを外して、オイルパンストレーナ、オイルパンパッキン、オイルパンボルトの交換

オイルパンと中にあるマグネットの清掃をします

まずオイル抜きます

すごい色、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルパンを外します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが外したオイルパン

マグネットに鉄粉がビッシリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレーナも物凄い色です

指で擦ると元の色が出てきます

これはなかなか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新品との比較

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄粉まみれのマグネットを清掃します

パッキンとボルトも交換します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃したオイルパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらを元どおり取付

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボルトはメーカー指定の締め付けトルクと角度締め

ドレンより6LのATFを入れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでがディーラーでも行うATF交換の作業です

通常であればこのままアイドリングで油温を上げて油量調整しますが、今回はここからが本番です

トルコン太郎を車両に接続

輸入車は基本専用アタッチメントが必要です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず5Lの入れ替え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり先程の作業だけではまだまだ汚いオイルが出てきます、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーニングモード終了後、続けて10L一気に入れ替えます

1回目と比べるとだいぶ良くなってますが、まだ廃油には鉄粉が多く出てきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてクリーニングモード

ペール缶1缶分(20L)の見積でしたのでここで終了なのですが、せっかくやるならきっちりキレイにしたいのでお客様に連絡し、5L分追加でご了承を得ましたので続けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもシフトショックの症状が出ていての今回ご依頼でしたので、汚れ具合からみても不安があったので、5L分の料金で8L入れ替えさせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終

やっとここまでキレイになりました

総量25L

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

油量調整をして終了です

 

ドキドキの試運転、、、

直ってるかどうか、、、

 

めちゃくちゃ改善してました!

改善というレベルを超えました

 

ついでに、試運転時にこれがついていたのでそこはサービスで交換させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくATがスムーズになったのにこれが出ていてはもったいないので!

最後はピカピカに洗車をしてご納車です!

 

ありがとうございました!!!!!!!

 

 

株式会社GARAGENT(ガレージェント)

東京都町田市金井2-28-13

042-735-8790

info@garagent.net

担当:伊藤

LINEで簡単お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


高級車の安心して修理を依頼できるパートナーをお探しならガレージェントお気軽にご相談ください!
ページ上部へ戻る