ベンツRクラスのスターターモーター交換:東京都府中市のお客様よりエンジンかかり悪い

お問い合わせ内容

メルセデスベンツRクラスのエンジン始動が調子悪いとの事で部品持ち込みにて府中市よりメルセデスベンツRクラスご入庫です。

ベンツのRクラスは、その高級感と快適性で知られていますが、車両のスターターモーターが故障すると、エンジン始動不可となります。本記事では、ベンツRクラスのスターターモーターが故障した場合、調子が悪い場合の交換手順について解説します。

スターターモーターの役割

スターターモーターは、エンジンを始動させるための重要な部品です。キーを回すと、スターターモーターがエンジンのクランクシャフトを回転させ、エンジンを始動します。そのため、スターターモーターの正常な動作は車両の運転に不可欠です。

スターターモーター故障の兆候

スターターモーターが故障すると、エンジン始動時に次のような症状が現れる場合があります。

  • エンジンが回らない、または非常に遅い回転
  • キーを回してもエンジンが始動しない
  • スターターモーターから異音がする

これらの症状が現れた場合は、スターターモーターの故障を疑う必要があります。

今回、作業整備士は伊藤が担当いたしました。

スターターモーターの診断及び交換手順

  1. ベンツ専用テスターを使い故障診断: 当社では過去の事例や経験と合わせベンツ専用テスターDASを導入しておりますのでDASにて診断いたします。今回はお客様にて部品持ち込みです。

  2. アクセスの確保: スターターモーターは通常、エンジンの下部に取り付けられています。車両をジャッキアップし、必要に応じて下部カバーを取り外してアクセスを確保します。

  3. スターターモーターの除去: スターターモーターに接続されたワイヤーハーネスを取り外し、ボルトやナットを緩めてスターターモーターを取り外します。スターターモーターの取り付け位置には、ベンツ専用マニュアルを参照し作業を行います。

  4. 新しいスターターモーターの取り付け: 取り外したスターターモーターの代わりに新しいスターターモーターを取り付けます。取り付けの際には、ボルトやナットを適切に締め付け、ワイヤーハーネスを接続します。

  5. 動作テスト: 新しいスターターモーターが正常に取り付けられたことを確認するために、バッテリーのマイナス端子を接続し、エンジンの始動を試みます。

  6. 最終確認: エンジンが正常に始動し、スターターモーターから異音や漏れがないかを確認し、ベンツ専用テスターにて最診断を行い作業が完了したことを確認します。

結論

ベンツRクラスのスターターモーター交換は、エンジン始動不可という深刻な問題を解決するための重要な作業です。しかし、適切な手順と注意を払えば、修理は3時間ほどにて交換可能です。スターターモーターの故障を感じた場合は、弊社のメカニックにお気軽にご相談ください。

 

ガレージェントは、ベンツ、BMW、ポルシェなどの高級車の修理・メンテナンス・カスタムにおいて、確かな技術と豊富な経験を持つ東京都の整備屋です。純正部品だけでなく、お客様のご予算に合わせてOEM品などのご用意も可能です。

当社のサービス

  1. 車検・修理・メンテナンス: ベンツ、BMW、ポルシェなどの高級車の修理・メンテナンスを行います。エンジン、ブレーキ、サスペンションなど、さまざまな部分に対応しています。

  2. カスタム: お客様のご要望に合わせて、カスタムパーツの取り付けや外装・内装のカスタマイズを行います。個性的な車両をお探しの方にも対応しています。

  3. 部品のご提供: 純正部品だけでなく、お客様のご予算に合わせてOEM品などもご提供可能です。高品質な部品をお手頃な価格でご提供しています。

  4. 無料代車のお貸し出し:弊社では無料代車をご用意しております。十分な台数をご用意しておりますが事前にお問い合わせいただけますと幸いです。

整備士:伊藤からのメッセージ

この度は、ご愛車のベンツRクラス整備のご依頼いただき、誠にありがとうございました。ガレージェントでは、お客様の大切な車両を最高の状態に保つため、ベンツディラー出身の知識を駆使して作業を行っています。今後ともご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

お問い合わせ先

株式会社GARAGENT-ガレージェント-
東京都町田市金井2-28-13
TEL:042-735-8790
MAIL:info@garagent.net

関東陸運局認証番号:1−12333

お車の修理・メンテナンス・カスタムに関するご相談やご依頼は、いつでもお気軽にお問い合わせください!ガレージェントが、お客様の大切な車両を全力でサポートいたします。

 

 
 

LINEで簡単お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


高級車の安心して修理を依頼できるパートナーをお探しならガレージェントお気軽にご相談ください!
ページ上部へ戻る