ステアリングの交換で失敗しない為に!知っておきたい基礎知識

アイキャッチ

車を運転するときに常に手が触れるステアリング(ハンドル)。握り心地がいいもの、自分が気に入ったものに交換したいと思われている方もいらっしゃるかと思います。しかし、車の操作に関わる重要なパーツなので注意すべき点もあります

今回はステアリング交換のメリット・デメリットや、自分でできるのか?専門店に依頼すべきなのか?を解説します。「ステアリングを交換してみたい」という方はぜひご覧ください。

エアバックの普及とともに変化したステアリング交換の昔と今

エアバックの普及とともに変化したステアリング交換の昔と今確かに車好きの方の中にはステアリングを交換されている方も少なくありません。カーアクセサリーショップに行けばラグジュアリーなものやスポーティーなものなど、さまざまな交換用のステアリングが販売されています。そのため、ステアリング交換も簡単にできると思われるかもしれません。

しかし、実際にはエアバッグなどの関係でかなり難しい作業となります。まずはステアリングとエアバッグの関係について考えていきましょう。

一昔前までは手軽に改造できた

エアバッグが標準装備になる前はステアリング交換が簡単にできました。もともとついているステアリングを外し、「ボス」というステアリングと車体をつなぐ部品を装着した後に新しいステアリングを取り付けるという手順で交換できます。

専門の技術や知識がなくても手順書に従えばできるレベルの作業で、手軽なカスタムの一つとして人気でした。

エアバックの普及した現在では

ステアリング交換を難しくさせているのがエアバッグです。1990年代ころから殆どの車種においてエアバッグが標準装備されるようになりました。シートベルトの補助として、乗員を事故の衝撃から守ってくれる重要な装備ですが、その分ステアリングの構造も複雑になったため、交換にも技術が要るようになったのです

また、エアバッグは爆発して膨らむ仕組みになっているため、取り外そうとすると誤爆して怪我をする恐れもあります。昔は簡単にできたステアリング交換では、今ではかなりハードルが高くなっています。

ステアリング交換のメリット・デメリット

そもそも普通に運転する分には純正のステアリングで何ら問題ありません。特に近年の車は純正品であっても握りやすさや操縦性、デザインなど、ありとあらゆる要素を考慮して作り込まれています。

あえてステアリングを交換するメリットはどこにあるのでしょうか?交換してデメリットはあるのでしょうか?それぞれ見ていきましょう。

メリット

まずは操縦性が変わるということです。特にステアリングの経が小さくなると操作に対して反応が良くなるのでスポーツ走行を楽しめるようになります。走りのことを考えて「チューニング」としてステアリングを交換される方が多いです。また、常に手を触れる部分なので、スポーツ走行をしなくても握り心地を考えて交換される方もいらっしゃいます。

見た目が変わるのも大きなメリットとして挙げられます。本革巻きのものや木目調のものに交換すればラグジュアリー感を、レース用のものに交換すればスポーティーさが演出できます。純正品に物足りなさを感じて交換される方も少なくありません。

デメリット

ステアリングを交換すると位置が微妙に変わってしまいます。ドライビングポジションが悪くなってしまったり、操作性能が悪化したりする可能性があります。特に慣れないうちは運転中に違和感を覚えるかもしれません。事故回避などとっさのときに対応できなくなってしまうという可能性もなきにしもあらずです

また、見た目が良くなるメリットがありますが、その分一部の機能が使えなくなる可能性があります。特に近年の車にはステアリングスイッチがついていて、オーディオの設定やディスプレイの表示、電話の着信応答など手を離さずできるようになっています。ステアリングを交換することで、これらの機能が使えなくなってしまいます

ステアリングの交換は自分でできる?

ステアリングの交換は自分でできる?結論から言うとご自身でステアリングの交換はしないでください。前述のとおり、エアバッグが誤作動して怪我をする危険性があります。調整や設定も行う必要があり、これを誤ってしまうと事故につながりかねません。そもそも、ステアリングの交換には専用の工具や部品が必要です。また、一度ステアリングを外した後に新しいものが取り付けられないとなると、自走することができなくなってしまいます

確かにネットなどで手順が紹介されているので自分でもできると思われがちですが、危険が伴うので専門店に任せましょう。

ステアリングの交換を専門店に依頼するべき理由

車に関する技術力と知識があるプロに任せれば、ステアリングの交換もスムーズに行なえます。もちろん、調整や設定も行ってくれるから、交換品であっても純正品と同じように操作できて安全です。ステアリングの交換は今でも人気のカスタムであり、整備士は日常的に交換作業を行っているので安心。専用の工具や部品も揃っているので、すぐに作業することができます。

一般の方にとってステアリング交換は手間がかかる作業です。専門店に依頼すれば確かに工賃はかかりますが、手間をかけることなく自分が気に入ったステアリングを取り付けることができます。誤って取り付けられない、操作感が悪くストレスになってしまう、事故を起こしてしまうといったことを考えたら、多少費用がかかっても専門店に任せたほうが得策です。

ステアリングを交換した場合、車検や保険に影響するのか

ステアリングを交換する上で心配なのが車検や保険への対応です。車検が通らないと違反になってしまい、保険料が上がってしまうと月々の負担が大きくなってしまいます。最後に車検や保険への影響について考えてみましょう。

車検の場合

ステアリングを交換したからといって車検に通らないということはありません。ただし、クラクションマークがついていないもの、ステアリングによってメーター類が確認できなくなってしまうものなどは車検不適合になってしまいます

もちろん、交換用のステアリングのほとんどが車検に対応できるよう造られていますが、取り付ける際に本当に基準を満たしているかどうか?再度確認しましょう。

保険の場合

注意すべきなのは保険です。ステアリングを交換してしまうと保険を契約した際の車の状態と異なっており、安全性が低下しているとみなされて保険料が上がってしまうことが考えられます。ステアリングを交換したら必ず保険会社に確認しましょう。

また、保険会社に連絡しないままステアリングを交換して事故を起こした場合、保険金が下りないことがあります。「保険料が高くなるから」といって隠し立てせず、しっかりと保険会社に相談しましょう

ステアリングの交換はプロに依頼するのが一番!

ステアリングは命を託す大切なパーツ。安全のことを考えたら、無理に自分で作業をしようとするのではなく、プロに作業を依頼するのが一番です。

東京都町田市のGARAGENTではもちろんステアリングの交換も承っています。長年の実績で得た経験に基づき、運転に違和感がないよう着実に作業いたします。お気に入りのステアリングに安全に交換するなら私たちにお任せください。

LINEで簡単お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


高級車の安心して修理を依頼できるパートナーをお探しならガレージェントお気軽にご相談ください!
ページ上部へ戻る