アウディttの整備をスマートに済ませるポイントをおさえよう!

アウディttとはそもそもどんな車?

アウディttシリーズは、アウディが販売するコンパクトスポーツカーです。
TTの名前はイギリス・マン島で開催されている「ツーリスト・トロフィー」というレースイベントの頭文字から付けられています。
1998年に初代が誕生し、現在まで3つのモデルが販売されています。
3代目のモデルは2015年に発売され、より軽量化が図られました。
スポーツカーとして走りにこだわった直列4気筒ターボエンジンを搭載し、運転に集中できるコックピットとなっているのと同時に、アウディらしさが表現された高級感あるインテリア、長時間の運転でも集中できるヘッドレストなど独特のデザインが採用されています。

アウディttクーペの魅力

アウディttシリーズの魅力は、プレミアムスポーツカーとして常に進化し続けている点にあります。
初代は左ハンドルのミッション車のみでしたが、2代目は初代のイメージを踏襲しつつ、オリジナルの内装に変化し、2010年には右ハンドル車が日本仕様として販売されました。
3代目では最大50kgの軽量化に成功し、全天候型に対応したスポーツカーとしてしっかりとした走りでアウディの最先端技術を満喫できるモデルとなっています。
カースタイルは変化しながらも、個性的なデザインと技術で随所に「アウディらしさ」が感じられる、そんな魅力ある車がアウディttシリーズなのです。

アウディttクーペの維持費用とは

アウディの走りにこだわるファンに愛され続けるアウディttシリーズですが、いざオーナーとなった時に心配なのが維持費用です。
もちろん本体の購入費もかかりますが、毎年必要となる維持費用についても把握しておく必要があります。
まず、どんな維持費用が必要となるのかを見ていきましょう。

自動車税、自動車重量税

毎年払う必要のある自動車税は、総排気量で税率が決まるため国産車や外車の区別はありません。
アウディttは総排気量1.5リットル超2リットル以下なので、自動車税は39,500円です。
また2年ごとに必要となる車検で支払うことになる自動車重量税は、車の重量で税率が決まります。
アウディttは1,500kg以下なので36,900円(エコカー軽減なしの場合)、1年あたりだと18,450円です。

自賠償保険料

自賠責保険料は、車を所有した場合必ず加入しなければならない自賠責保険にかかる保険料です。
まとめて支払うことで割安になります。
自家用乗用自動車の場合、36ヶ月分で27,180円なので、1年あたりの保険料は9,060円です。(2021年4月1日以降の契約の場合)

燃料費

アウディはスポーツカーであり、ハイオクガソリンでその性能が発揮されます。
そのため燃料費は高めです。
2021年12月現在ガソリンの高騰が続いており、ハイオクガソリンはリッター170円~180円となっています。
そのため、10,000kmを走行した場合にかかる燃料費は単価170円で10万円~12万円となります。

アウディttクーペの車検費用とは

アウディの車検費用では、法定費用と車検費用が必要となります。
法定費用は国産車や外車の区別なく、どの車でも支払う必要がありますが、アウディの場合は車検の点検費用が割高になる傾向にあります。
法定費用は所有から何年が経過しているかによっても変わりますが、トータルで6~7万円ほどです。
ただ、車検整備、部品交換などを行うと追加で15万円~20万円かかるため、トータルの車検費用は20万円~30万円かかることになります。
さらにディーラー車検の場合は、消耗品等の部品はすべて交換となるため、トータルで40万円~50万円かかることも考えられます。

整備工場での車検をおススメする理由

ディーラー車検では費用が高額になるため、少しでも車検代を安くしたいと考えているなら整備工場での車検がおすすめです。
整備工場にお願いした場合、以下のようなメリットがあります。

  • 幅広い車種の車検を手がけている
  • ベテランの整備士が在籍している
  • ディーラーで車検を受けるより柔軟な対応が可能
  • 修理で対応してもらえる
  • 工賃の価格設定が安い

ディーラー車検の場合は、数ヶ月前から予約が必要ですが、整備工場なら飛び込みでも引き受けてくれることが多く、車検費用も抑えられます。
ただ車検工場によっては取り扱ったことのない車種や外車は受け付けてくれないこともあるため注意が必要です。

お得に高品質な車検をお求めならgaragentにお任せ下さい

アウディならではの魅力的な加速と走りが楽しめるttシリーズですが、車検での整備費用や維持費が高めなので、できれば維持費用を抑えたいですよね。
そこでおすすめしたいのが車検費用や修理費用を抑えることです。
garagentは高級車や外国車を多く手がけてきた実績があり、熟練の整備士が対応しています。
お近くにお住まいなら直接お車のお預かりし、車検整備をすることも可能です。
お得で高品質な車検をお考えならぜひ一度お問い合わせ下さい。

LINEで簡単お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


高級車の安心して修理を依頼できるパートナーをお探しならガレージェントお気軽にご相談ください!
ページ上部へ戻る