新型GLC(W253 後期)TVキャンセラー、レーダー探知機取付

 

こんばんは

メカニック伊藤です

 

今回ご依頼いただいたのは

・走行中TVの試聴とナビ操作を可能にするTVキャンセラー取付

・前のお車から取り外したレーダー探知機の取付

(お乗り換えの際など、ドラレコやレーダーを新しい車に付け替えたい時は是非ご相談ください)

です

お車がGLC(W253)の後期!

ディーラーを辞めてから久しぶりに見ました

「Hi, メルセデス」ができるMBUX搭載車ですね

 

この機能が搭載され始めた頃、デモカーで先輩達と遊んでました笑

当時は京都にいたのですが、コテコテの関西弁では反応しなかったです

 

脱線したので戻ります

 

こちらがGLC後期の内装

MBUXは従来のナビ操作ダイヤルがなくなってタッチパッドのみになっています

あと見分けるポイントとしてはステアリングスイッチですね

ボタンと言うよりスマホのように指をスライドさせると上下左右に動かすことができます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずTVキャンセラーを付けていくのでセンターコンソールを外します

コツと隠れたロック部分さえわかってしまえば比較的簡単に取り外せます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがユニット本体

ビス2本で止まっているだけです

今回は配線加工が必要になるので目的のカプラーも外しておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度やっても配線切るときは緊張します

5回くらい色と場所確認して切ってます

(CAN信号の配線間違えるとめちゃくちゃめんどくさいので、、、BMWの2シリーズで体験しました、、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは製品の説明書通りにTVキャンセラーと車両の配線をつなげていきます

 

 

加工が終わったらカプラーを戻してユニットを固定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは逆の手順で戻して行ってTVキャンセラーは終了です

この作業と同時にレーダー用のACC電源をシガーソケット裏から取ろうと思っていたのですが、後期からはコンソールにシガーがなく、USBになっていて常時電源、、、

大人しく元に戻して別の場所からACC電源取れるところを探します

 

 

ここから一切写真撮るのを忘れています、、、

結果から申し上げるとトランクルームのヒューズボックスにACC電源があったのでそこから配線を伸ばしてフロントまで持っていきました

前期は運転席側の横っちょに簡単に取れるACCがあったんですけどね、、

 

ベンツさん、最近の現行はどれもACC取りにくくなってます

Cクラス(W205)、Sクラス(W222)も後期から簡単な場所にACCがなくなってますし、、、

この仕事は経験がものを言いますね本当

 

今回も勉強させていただきました!!

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

TVキャンセラー、レーダー探知機、ドラレコなどの作業依頼お待ちしております!

持ち込み交換も大歓迎です!

 

 

 

株式会社GARAGENT(ガレージェント)

東京都町田市金井2-28-13

042-735-8790

info@garagent.net

担当:伊藤

LINEで簡単お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


高級車の安心して修理を依頼できるパートナーをお探しならガレージェントお気軽にご相談ください!
ページ上部へ戻る