大人気BMW Mモデルとは?人気の秘密を徹底解説!

ドイツを代表する車メーカーであり、日本では輸入車の購入ランキングでも常にトップ3に入るBMW。世界中に拠点があり、BMWにしか乗らないというファンも多くいます。スポーツカーとして走りにこだわるBMWには、数々のモデルがありますが、中でもMモデルはBMWの目指す「駈けぬける歓び」のためのこだわりが詰まっています。そこでなぜMモデルは多くのBMWファンに支持されているのかその魅力を詳しくご紹介します。

■BMW Mモデルとは?

BMWのMモデルは、BMWの子会社であるM社が手掛けるスポーツカーのことです。自社だけではモータースポーツのチューニングをカバーしきれなかったことから、モータースポーツのみに注力するために1972年に誕生したのが旧・BMWモータースポーツ社でした。当初はレーシングカーのみを製造していましたが、市街地でもレーシングカーを走らせたいというユーザーの声に答える形でMモデルを開発、多くの支持を集めます。サーキット走行に注力したハイパフォーマンスであることに加え、手作業での組み立て、街中に溶け込むスマートなボディ、ラグジュアリーな内装など、他のBMWモデルの中でも飛び抜けた魅力が詰め込まれているのがMモデルなのです。1993年には「BMW M社」と社名を変更し、カスタムメイドや特別注文モデルの生産、Mモデルの開発などを行い、BMWの最先端技術による魅力ある車作りが進められています。

■通常モデルとMモデルの違い

BMWは日本の車のように名前ではなく数字やアルファベットで車の特徴を表記しています。車の性能やサイズ、スペックがすぐ分かるようになっているのです。BMWの通常モデルとMモデルの大きな違いとして、まず価格が挙げられます。エントリーモデルである1や2のシリーズなら、300~400万円ほどで購入可能です。ですがMモデルモデルの場合は最低価格でも700万円以上となっており、ラインナップはどれも高価格帯となっています。Mモデルは直列6気筒ツインターボエンジンを搭載するなど、パワーのある走りにこだわり、さらに足回りにもこだわるなど他のモデルよりも特別な仕様となっていることが高価格の理由です。さらに安定性や乗り心地のよさなど、エンジンだけでなくすべてのパーツにこだわっているからこその価格であり、Mシリーズの頂点であるM8はスーパーカーと呼ばれるにふさわしいエンジン出力を誇ります。サーキットを走る高性能を誇る車でありながら、街乗りにもふさわしい車、それがMモデルなのです。

■Mモデルの3タイプとは?

BMWのMモデルには、大きく分けて3タイプあります。Mモデルは高級車というイメージがありますが、実はスポーツカーとして製造されたM以外にも、BMWの標準車やトップエンドモデルをベースにチューニングを施した2つのモデルがあります。高価格のMと比べると、2つのモデルは手に入りやすい価格であるといった違いがあります。その違いを詳しく見ていきましょう。

1.M Sports

標準車にM社の専用エアロパーツやスポーツカーの内装といったライトチューニングを施したモデルがM Sportsです。ベースとなった車の車名(BMWの場合は数字やアルファベット)の後にM Sportsが付きます。Mモデルの中では比較的低価格帯ですが、高性能なスペックが搭載されています。

2.M Performance

BMWのシリーズの中でもトップエンドモデルをベースにして、スポーティーチューニングが施されたモデルがM Performanceです。ベースとなった車両の名称の前にMが付きます。レーシングカーと同じスペックのエンジンが搭載されており、その分高価格となっています。

3.M

BMWのトップに立つスペックと性能を誇るのがMです。スポーツカーとして製造されたモデルで、前の2つのモデルが一般道での走行を想定したチューニングがされた車であることに比べ、過酷な条件でも快適に走行できることにこだわった高性能・ハイスペックなモデルとなっています。そのため価格も900万円~1,000万円となっています。

■Mモデルが人気な理由

スポーティーな走りにこだわるBMWのシリーズの中でも、特にMモデルが人気なのは、モータースポーツ車の技術を結集したモデルであることに加え、高性能であり、他のシリーズにはない「特別に作られた車」であることも理由です。ハイスペック・ハイパフォーマンスのMのオーナーになることが難しくても、Mモデルの走りを体感できるM SportsやM Performanceを選べば憧れのMモデルを手に入れることは可能です。それでもいつかはMでサーキットの走りを体感したい、そう思わせてくれるスーパーカーがMモデルなのです。車には何よりも走りを重視したい、そう考える人はぜひMモデルの走りを手に入れてみてはいかがでしょうか。

■高級車等でご相談がある方はお気軽にお問い合わせください!

BMWの目指す「駈けぬける歓び」を体感できるパフォーマンスが詰め込まれているMシリーズは、多くのファンに支持されています。ただ、BMWのラインナップは豊富なため、同じようなアルファベットや数字の表記に戸惑う方も少なくありません。またMモデルは高級車だけに足回りやエンジン周りのチューニングが細かく、メンテナンスにも注意が必要となってきます。乗ってみたいけれどどのモデルがいいのか分からない、そんな悩みをお持ちならぜひ当社にご相談ください。Mモデルのスペックの違いなど細かな疑問にもすぐお答えいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る