今日のGARAGENT備忘録

本日の作業項目

 

日産 エクストレイル BF Goodrich フロントタイヤ2本交換 G様

トヨタ カローラ 車検 K様

メルセデスベンツ Eクラス(W212) 1年点検 I様

スバル エクシーガ エアコン修理 G様

本日も皆様ご来店有り難うございましたorz

 

 

 

 

 

本日ご紹介するのは!!1年点検です!!

1年点検です!!皆様フロントガラスの左上のステッカー(ダイヤルステッカー)気にしたことありますか?

1年点検とは

1年点検とは言葉の通り車検から1年経ったタイミングで受ける法定点検です。この法定点検実は、道路運送車両法で定められています。知らない方もいるのではないでしょうか。

この法定点検には2種類あり1年点検と2年点検があります。2年点検は車検と同タイミングなので大半の方が受けています。しかし1年点検は知らない方が多いのと法で定められているもののペナルティがないことから

実施率15%とかなり低い数値になっていますorz

『そもそも法定点検と車検て何が違うの?』『車検やってれば大丈夫でしょ!!』お答えいたします!!

1年点検と24ヶ月点検の違いは点検項目と実施する目的が異なります。

法定で定められている点検項目

1年点検  全26項目

24ヶ月点検 全56項目

実施する目的

1年点検   故障や不具合がなく快適な走行を維持する。

車検     保安基準への適合

このような形で項目の差や実施目的の違いがあります。法定点検をやらなくてもペナルティーはありませんがこれを実施することで大事に乗られているお車に安心してお乗りいただけるのではないかと私は思います。

当店ではメルセデスベンツ 純正診断機DASに加えて各メーカーに対応する診断機をご用意しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『車検しかやったことないな〜』『ステッカー気にしたことなかった〜』そこのお客様是非これを機会に法定点検実施してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

お客様が安心して車に乗るお手伝いができればと思うスタッフ浦野でした✌︎(‘ω’✌︎ )

(株)GARAGENT 

〒195−0072 東京都町田市金井2−28−13

TEL042−735−8790

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る