メルセデス・ベンツのSUVの魅力に迫る!<今さら聞けないSUVの解説付>

アウトドア好きな人だけでなく、街乗りでもSUVを楽しむ人が増えています。中でもメルセデスベンツのSUVは、安全性の高さに加え実用性を重視した車として注目されています。
近年ベンツではSUVに力を入れており、様々なモデルが販売されていることでも話題です。そこで知っているようでよく知らないSUVについて、メルセデスベンツのSUVの魅力と共に詳しくご紹介します。

■そもそもSUVとは?

悪路を走り抜けるイメージの強いSUVの名称は、アメリカで生まれました。英語では「スポーツ・ユーリティ・ビーグル」といい、多目的用スポーツ車という意味です。ピックアップトラックをベースに作られた車がルーツといわれ、車高の高い4WDのことをSUVと呼んでいましたが、近年は決まった定義はなく、車高の高いワゴンタイプの車をSUVと呼ぶことが多くなっています。日本ではアウトドアブームと共にSUVの人気が急上昇したこともあり、国内外の車メーカーに注目されるなどSUVは車の一ジャンルとして定着しています。

■SUVといっても種類は様々!

SUVと一口にいっても、その種類は多彩です。スポーティーなスタイルの車から実用性の高いもの、アウトドア向けだけでなく普段使いもできるSUVといったものなど、自分に合ったスタイルの車が選べる点もSUVの強みです。車の大きさから選ぶなら、全長4.4m以下のコンパクトSUVや全長5.0m以下のミドルサイズSUV、5.0以上のボディサイズのフルサイズSUVといった違いがあります。さらに軽自動車にSUVの機能を搭載した軽SUV、悪路に強いクロスカントリー、クロスカントリーと乗用車を融合させたクロスオーバーSUVは個性的なSUVが多く出てきています。走る道を選ばない足回りの強さ、また乗り心地や利便性など、SUVは乗り手にも様々な可能性を提供してくれる魅力ある車なのです。

■近年SUVの人気が上昇している理由とは!?

日本ではファミリーカーとしてセダンが長く人気でしたが、スピード性能よりも運転の快適さや多様な使い方ができる車を求めるユーザーが増えたことから、SUVに注目が集まるようになりました。SUVの魅力は、何といってもオンロードでもオフロードでも活躍する性能の高さです。平日は通勤、週末はアウトドアにといった使い方もできますし、多くのものを積み込める実用性、また車高が高いため見通しがよく疲れにくいといったメリットもあります。さらに悪条件でもスムーズに走れるため、故障しにくいことや水害に強いといった点も大きな強みです。さらに、車メーカーとしても従来車を拡張しSUV仕様にするといった拡張性の高さから、従来の仕様に様々な技術を導入した新型モデルが作られており、魅力的なSUVが次々と発表されていることも、SUVの人気を高めているといえます。

■SUVはメルセデスベンツの中でも人気NO1!

ドイツ車メーカーの御三家の一つであり、長い伝統を持つメルセデスベンツですが、実はSUVが一番売れている車だということはご存じでしょうか。そのボディの頑丈さや安全性にこだわった車作りの信念から、セダンタイプが人気というイメージがありますが、2020年、メルセデスベンツのSUVは前年比を上回る約88万台を売り上げています。世界的にも人気の高いGLCクラス、さらに高級感あふれるGLEクラスはメルセデスベンツの中でも不動の地位を築いています。

■様々なメーカーからベンツのSUVが選ばれる理由

世界中の車メーカーがこぞってSUVを販売している中、高級車として名高いベンツのSUVがなぜ選ばれているのでしょうか。まず選ばれる理由としては、故障が少ないこと、先進技術が取り入れられており、安全性の高い車ということが挙げられます。さらにメルセデスベンツのブランド力は、ベンツに乗ることが成功者のステータスにもなっています。さらに将来的に手放す際にも、他社の車より有利な価格で買い取りをされることが多いなど、SUVを買うならベンツで買った方が良いというイメージがあることも強みです。またベンツのSUVはラインナップが豊富なこともあり、日本で販売される輸入車のナンバーワンという実績も加わり、多くのユーザーに選ばれる車になっているのです。

■ベンツのSUVは種類が豊富

ベンツのSUVは種類が豊富で、現在5つのモデルが販売されています。AクラスをベースにしたGLAはベンツのSUVの中では最もコンパクトなタイプとなっています。さらにミドルクラスのGLCはCクラスをベースとしたSUVで、GLCクーペも人気があります。そしてプレミアムSUVとして注目される7人乗りのGLEにもクーペタイプがあります。数々のベンツのSUVの中で最上級と位置づけられているGLSクラスは、7人乗りですがボディサイズが5.1mと大型なのが特徴です。これらに加え、本格オフローダーとしてGクラスがあります。価格ももちろんですが、自分がどういったシチュエーションで乗るかによって、どのSUVを選ぶのか考えることが必要となります。

■SUVに関してのご相談は弊社にお任せください!

世界中で販売されているSUVですが、安全性や機能性、さらに走りやすさなどを考えると、信頼できるブランドであるメルセデスベンツのSUVは魅力的です。ただ、SUVは走行する環境などから故障につながることもあるため、定期的なメンテナンスが必須です。さらにベンツの場合は外車ということもあり、部品交換などが難しいことも少なくありません。当社はメルセデスベンツをはじめ、外車のメンテナンスの実績が豊富です。SUVを買いたいけれど車検やメンテナンスが不安、という場合にはぜひ当社にご相談ください。今までの実績を踏まえ、できる限りのアドバイスとサポートをさせていただきます。

LINEで簡単お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


高級車の安心して修理を依頼できるパートナーをお探しならガレージェントお気軽にご相談ください!
ページ上部へ戻る