ベンツに乗るメリットやイメージとは?高級車の代名詞に迫ります!

ドイツの高級車といえばベンツ、と思い浮かべることができるほど、誰もが知る車を製造販売しているメルセデスベンツは、世界で初めて自動車を製造した会社としても有名です。その歴史は130年以上あり、日本で初めて上陸したベンツは、御料車として輸入され、現在もドイツ・メルセデス博物館に展示されています。見た目はもちろん、価格や購入する人のイメージから誰もが高級車のイメージを持っているのではないでしょうか。そこでなぜベンツは高級車といわれるのか、ベンツの魅力や強みとあわせて詳しくご紹介します。

■気になる世間のベンツに対するイメージ

自動車の歴史と共にあり、数ある高級車メーカーの中でも圧倒的な知名度を誇るベンツ。ただベンツというと国産車に比べ走っている数が少ないこともあり、色々なイメージを付け加えて見られることも少なくありません。ベンツで思い浮かべるイメージにはどんなものがあるのか詳しく見ていきましょう。

▼誰もが憧れる高級車!

一般的に車は移動の手段であることに加え、走りやすさやドライブの楽しさといった点に重点を置かれることが少なくありません。一方、ベンツは移動手段として作られたことに加え、快適に移動ができること、安全性を重視した車であることが開発の根底にあります。さらに常に最先端の技術を採用しているベンツは、その確かな技術力から他のメーカーも追随することが多く、「お金を出して乗るならベンツが一番」という固定イメージが広く浸透しています。ただ、ベンツは高級車だけでなくトラックやタクシーなど様々な車種を販売しています。高級車のイメージは、日本でベンツを販売したヤナセの戦略(輸入車=高級車)によるものも大きく影響しているといえます。

▼一部では怖い車のイメージも?

一方で、ベンツは「怖い人や堅気じゃない人が乗っている」「黒塗りのベンツは怖い」というイメージでも語られることが少なくありません。実際にお金を持っている人がステータスとしてベンツを購入するということも多いため、あながちそういったイメージも間違いとは言い切れません。ただしベンツの頑丈さや安全性の高さは広く知られていますので、昔ほど悪いイメージで見られることは少なくなってきています。また車種も増え、価格も様々なものが出てきていますので、高級車ですが限られた人しか乗ることができない車ではなくなりつつあります。

■ベンツに乗るメリットとは

歴史ある車であるベンツですが、国産車に比べると価格的な面では気軽に購入は難しい車です。それでもあえてベンツを選ぶという人は、どういったメリットをベンツに感じているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

▼圧倒的な安全性

ベンツの一番の強みは、安全性の高さです。かつて馬に代わる交通手段として作られた自動車を生み出したベンツは、常に安全性の高さを追求し、最先端の技術を搭載した車を作り出しています。また、ベンツは車同士の衝突でもショックが少ない頑丈な作りであることに加え、修理費が高くためあおり運転を受けづらい、また無理に車間距離を詰められるといったことが少ないということも挙げられます。運転に安全性を求める人に多く選ばれる車であることからも、信頼できる車といえます。

▼最高級の乗り心地

ベンツの良さは、その乗り心地の良さにもあります。車でスピードや走りの性能を求めると、どうしても乗り心地が悪くなったり、サスペンションが固くなるといったことも出てきてしまいます。ベンツはどんな路面状況でもボディがフラットになるような足回りにこだわっており、長時間のドライブでも疲労を感じることがない、最高級の乗り心地を得られます。ベンツが高級車だけでなくトラックなどでも多く採用されている理由には、運転手にとって運転席の居心地の良さも挙げられます。

▼動く資産のような車

ベンツは高級車であり、ボディだけでなく内装も高級感あふれるものとなっています。そのためベンツを購入することには、個人のステータスをアピールする意味も込められています。それだけでなく高級車には資産という面もあります。一般的に車は消耗品であり、使用し続ければその価値は下がっていきます。何年も乗っている車だと購入した価格の半分以下でしか買取をしてもらえないということも珍しくありません。一方、ベンツはブランドとしての価値だけでなく、希少なモデルの場合は、年月の経過で高価な買取価格の対象となることもあり、富裕層の中には、ベンツを資産価値のあるものとして所有している人も少なからず存在しています。

■まとめ

お金持ちだけが乗っているイメージのあるベンツですが、その安全性の高さや高級ブランドとして不動の地位を築いている知名度などから、実用的な車として選ぶ人も増えてきています。ただしベンツの安全性も乗り心地の良さも、定期的なメンテナンスや消耗品の交換があってこそ成り立つものです。ベンツの修理に関しては、多くの実績を持つgaragentにぜひご依頼ください。高くなりがちな車検費用なども、当社なら納得いただける価格で対応可能です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る